聖地巡礼2日目(尾道編)~尾道と続くFORTUNESの苦しみ~

 

出前浜に続く苦しみの記憶~さけび~

 

▼出前浜の苦しみ

legendworld.hatenablog.com

 

 

 

 

福山駅から電車で20分、尾道についた!

f:id:legendworld:20201230205416j:plain

 

 

f:id:legendworld:20201230205442j:plain

いきなり苦しい。

私たちが選んだんだけどな……。

コラボ店舗のラーメン屋さんにいることを選んだんだよ……。


f:id:legendworld:20201231082632j:image

揃ったのも苦しかった。なにが

 

アニカフェじゃない店でコラボメニュー頼むの苦しい!痛みが増えていく!

でもほとんどアニカフェみたいなものだったのかもしれない……。

いやむしろそこらへんのアニカフェの店員よりも恐らくファフナーに関しては強火である……。

 

フェストゥムTシャツを着た大将

「お嬢ちゃんたち今日は六時から戦闘ですか!」

「「えっ!?」」

 

 「お嬢ちゃん」って言った……。いま「お嬢ちゃん」って呼ばれた……。

 溝口さん……!?わたし達はアルヴィスで働いているモブ……!?(幻覚)

 

「「えっ……戦闘って……?(なんのはなし!?)」」

「生誕祭のグッズ!!」

「ああ……!昨日の……!?」

 

怖くない?

前夜に公開された最新情報で試してくるの怖くない!?

これで普段普通のラーメン屋さんの顔してるの!?

というか前夜の配信FORTUNESショックがでかすぎてそれ以外の記憶飛んでてグッズの販売開始時間とか全然頭になくて本当に申し訳ない気持ちになった。

誰を恨めばいいのかわからない。英雄ラーメンはおいしかった。

 

 

 

遣り場のない気持ちをやや残しつつ、聖地を歩いた。

f:id:legendworld:20201230211207j:plain

f:id:legendworld:20210104203059j:plain

f:id:legendworld:20210104203133j:plain

f:id:legendworld:20210104203209j:plain

f:id:legendworld:20210104203248j:plain

f:id:legendworld:20210104203520j:plain

f:id:legendworld:20210104203536j:plain

f:id:legendworld:20210104203735j:plain

f:id:legendworld:20210104203844j:plain

 

f:id:legendworld:20210104203903j:plain

f:id:legendworld:20210104203913j:plain

f:id:legendworld:20210104204012j:plain

f:id:legendworld:20210104204132j:plain

f:id:legendworld:20210104204145j:plain

f:id:legendworld:20210104204201j:plain

f:id:legendworld:20210104204221j:plain

f:id:legendworld:20210104204239j:plain

f:id:legendworld:20210104204250j:plain

f:id:legendworld:20210104204310j:plain

f:id:legendworld:20210104204414j:plain

f:id:legendworld:20210104204434j:plain

f:id:legendworld:20210104204451j:plain

f:id:legendworld:20210106145608j:plain

f:id:legendworld:20210106145553j:plain

f:id:legendworld:20210106145821j:plain

変な意地張らないで大人はロープウェイ使おうね!!

(上りも下りも徒歩を貫いたオタクからの忠告)

 

夏だったら絶命してた。一騎の家行くだけで修行じゃん。

総士涼しい顔してあんな階段上ってるの逞しいな……。

 

 

 

 

 休憩という名の苦しみ。

f:id:legendworld:20210104204650j:plain

引きが強い!

二人の幸せを願いながられおちゃんちのパフェを食べたよ……。

 

シリアスな劇伴聴きながら可愛い店内で食べるパフェ、異世界感あって良かった(?)

 

 

そう遠くない未来にまたここに来ることになるんですけどね。(出前浜のデジャヴ)

 

 

コラボ店だけじゃなくて商店街のそこら中にこれ貼ってあるの苦しいのですが……。

もう遺影なんだよな。

f:id:legendworld:20201230205314j:plain

 

 

気を狂わせたところで後少し頑張る……。

 

f:id:legendworld:20210104205309j:plain

f:id:legendworld:20210104205141j:plain

f:id:legendworld:20210106145727j:plain

終わった…………。


今日も島民マップありがとう……。

 

 

 

 

晩ご飯。(もっと色々食べたが疲弊しすぎて撮ってない)

f:id:legendworld:20210106150052j:plain





 

 

 

限界オタク2日目の晩

 

時間に余裕があったので、宿で前夜の嵐に紛れて何故か公開されたワルシャワ紀行を観たり本編を観て聖地の復習をするなどした。

あのロケーションを知った後に観る出前浜、馬鹿みたいに苦しくて腹が立つから一騎と総士のオタク全員に同じ気持ちを味わって欲しい。

地元に帰ってきても夕日と水辺を見るだけで出前浜思い出して怯える脳になるから。

トラウマ植え付けられて帰ってきて欲しい。

 

 

就寝前

 

気が狂ったついでに前夜の苦しみともう一度向き合おうとした。

なんでオタクって死ぬって分かってて自ら死を選ぶんだろうね(?)

怯えたり笑いすぎて殆どちゃんと聴いてなかったから純粋に聴きたかっただけなんだよ。たぶん……。

画面を伏せ、消灯した部屋の中で音声を流した。(オタク、本当に、何してんだろうね……)

 

♪~  もてあます

「あ、これは真骨じゃん」

「人間の顔が見える(?)」

「大丈夫じゃん(?)」

「カラオケで熱唱してる真骨」

「でも半分真骨でこれなのに一騎でちゃんと歌ったときがこわいな……」

「早くこの音源なんかの特典にして釣ってほしい」

一番の時点ではのんきにウケていたオタク。

 

♪~  たしかに

「「……?」」

「え?なんかすごい感情入ってきてない……え……かずき……??」

「今かずきだった」

「一騎になったよな今!?」

「一騎…………」

「どの辺がかは分からないが一騎になった……」

「降りてきた……こわいよ……」

「なんでフルで歌った……ショートだったらカラオケのままで済んだのに……」

二番で突然降臨した本人に苦しむオタク。

 

♪~  問題の間奏台詞

「ねえ……」

「本当にこわい…………狂気を感じる」

「これ二次創作かな……」

「1.5次創作……?」

「??」

「同人誌読んでんのかな……」

「読んでないとこんな台詞出なくない……?」

「……どっちなんだろう……」

「考えたくない……」

「タイミングが完璧すぎてこわい」

「台詞考えて練習したってことでしょ……」

「もう総士が恋しいのはみんなわかってるから落ち着いて欲しい……」

「オタク達も同じだからわかるよ……」

「もし一騎が総士いなくても大丈夫な展開になったとしても真骨が無理って言ったら脚本変わりそう」

「否定できない……

 

FORTUNESこわいよ……

 

一騎の声帯の火力と権力こわいよ……

 

こんなに生きた心地がしない4分間があっただろうか。

 

公式と一騎の中の人、手を組んで腐女子を片っ端からぶん殴ってくるの本当に怖い……。

 

暴れている彼を見ていると一騎と総士はそんなんじゃないもん!って苦しんでる自分がひどくちっぽけに思えてくる……。

 

こんな感じで気が狂ってこわいよぉ……って呻いて怯えながら寝たら一騎の中の人が描いた同人誌のネーム見せられる悪夢見て夜中の2時に起きた話する……?

なんの罰?

 

 

こうして旅の2日目もFORTUNESに呪われながら終わったのだった。 

 

 

 

(日記はここで終わりです)

 

 

 

 

以下、FORTUNES真壁一騎バージョンに年末年始を狂わされたオタクの早口発狂文

(読まなくていいです)

 

=======

 

私は元々FORTUNESにかなり気を狂わされてここまで来てしまったオタクなので

被害者の顔してキレていいですか?

 

一騎くん基本的に本編で何考えてるかあまりよくわかんないじゃないですか。

あまり感情表に出さないし口数も少ないし……。

私は本当にわからなくて本編走った後にドラマCD聴いたり小説読んだりした段階で漸くこんな危うい感情抱えてたのか……?と怯えつつ沼に沈んでいった記憶があるんですけどFORTUNESがその決定打だったというか……。

最初から最後まで総士を喪った一騎の気持ちがド直球で書かれてる上に想像していた500倍感情がでかくてドン引いた結果がこの有様なんですけど……。

一騎の心情、全然分からなくて発狂しそうになるけど明かされたら明かされたで見てはいけないものを見てしまった気持ちになって気が狂わない?総士もだけど……。

 

こういうオタクもいるんだよ。たぶんいっぱいいるよ。

 

2000円の配信にこんなに苦しめられることになるとは思わなかったんですけど……。

(一騎のFORTUNES、皆城シチューと同じで有料コンテンツなのがジワる)

歌うなら歌う雰囲気出してほしかった……。死の宣告をしてくれてもよくない?

なんの心構えもなくいつものおちゃらけたこそうしソングにウケてたら突然「エグゾダスまでの総士くんへ」って真剣に言い出すからその時点でゾッとしたじゃん。

おもむろにマイクを取り出した時点で嫌な予感しかしなくてオタク画面の前で黙っちゃったじゃん。

舞台挨拶で壇上でangelaから許諾得たとき「いやいや歌わないけどね……」みたいな感じじゃなかった……?

あんな会議室で歌う普通?もう少し待てば別の機会あったのでは……。

 

なぜそこまでして今FORTUNESを歌ったのか。

 

彼の権力行使(?)は今に始まったことではないし(前科:太陽と月)歌おうと思えばEXODUSの時にでもゴリ押しすればいくらでも歌えたはずなのに、なぜ今になってこんな流れになり公式がゴーサインを出したのか?

歌詞がBEYONDの一騎でもシャレにならない?

あの総士が絶対に還らぬ人となった今、むしろあの頃よりも……

認めたくない!認めたくない!こそうしがいる!病んでない!

だいたいヘヴンアンドアースから何年経ってる?10周年記念だから歌ったのか?いや記念で歌うようなめでたい歌でもなくない……?

 

そうだよ……めでたい歌でもないのに誕生日プレゼントってなに?

お前がいない世界でなんて生きてる意味ない的な激重ソングを誕生日にプレゼントするの、狂ってない?なんの呪い?

一騎がプレゼントとしてFORTUNESを歌ったら総士が喜ぶと解釈してる中の人こわくない……?

いや実際喜びそうだからこわいんだよな。

どうせ「よしてくれ」ってため息つきながら内心喜んでんだよな……。

こんな形で解釈一致したくない

 

オタクはただ真壁一騎の歌うFORTUNESが聴きたかっただけなのに……

死後の誕生日プレゼントとかそんな拗れた文脈が付加されることなんて誰も望んでなかったのに……。

 

 

蒼穹のファフナー、公式が一番狂っててこわい……。

晦日の映画館で「きんぐ!あみゅーずめんとくりえいてぃぶ!!!」を聴くたびに心が怯えた……。

 

 

 

 

ついでだから最後にもう一つ怖い話していいですか?

 

私は「叫べ」は一騎の歌だと解釈しているんですけど、

 

 

彷徨う闇果てなくて 静かにかき乱された

→君の姿が幻となり 静かにかき乱す

 

抗えない 絡みつく

絡みつく 耳に残る 君の揺るぎない声が

 

不安だけが 頬を撫でて

→問いかけるだけ無意味な時が 頬を撫でてゆく

 

何処へ向かうための命 運命 抗い続けて行け

何処へ向かえと言うのですか FORTUNES

 

 

この本歌取りどう受け止めたらいい?

 

今の一騎、何にかき乱されているんだろうね……

何に抗えなくて何が絡みついているんだろうね……

何の不安が頬を撫でているんだろうね……

何処に向かって生きているんだろうね……

 

叫べ大好きなのにこわくなってきた……。

 

 

BEYONDの今の一騎、ああいう感じになってますます喋らなくなって

私は無印前半と同じくらいなに考えてるか分かんないんですけど

くすぶり続ける激情はFORTUNESなんですか……?

 

 

                                  完